プロフィール
アホ支群本部
アホ支群本部
「HEART ROCK」におけるJ隊ユニットの各種連絡/調整業務を担当します。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2012年09月18日

防寒、宿営、悪天候時等の注意点

ハートロック期間中の注意事項について

防寒、宿営、悪天候時等の注意点

(天幕について)

昨年、2011年のハートロックでは初日の土曜日は土砂降りの雨に見舞われ、テントの雨漏り、装備品の水没が多発するなどの被害が発生。

テント宿泊予定の方はテントの防水処置、設営時の溝切り等を行われることをお勧めします。

また、富士地区は天候が急変することが多く、浸水等、悪天候時に対応できるよう「GIコット」「野戦ベット」と呼ばれる折り畳みベットの使用をお勧めします。


(寝袋について)

昼間の気温も10度代で夜間はさらに冷え込む富士地区ではいわゆる「スリーシーズン用」の寝袋では能力が不足します。冬用寝袋の使用または最悪スリーシーズン用で参加の場合、ホッカイロ等を必ず携行されてください。スリーシーズン用の寝袋でもホッカイロ2個程度でコタツ状態になりますので、緊急避難的には有効です。

また宿営地は火山岩質の砂利が多い本栖ハイランドの敷地内での宿泊となりますので、寝袋の下に敷くアウトドア用品店で販売されているキャンピングマット、銀マットの携行および、前出の「野戦ベッド」の使用をお勧めします。


(車中泊について)

テント等を携行せず、自家用車の車内で宿泊される際でも周囲を鉄板で囲まれた乗用車内は想像以上に外気温の影響を受けます。十二分な防寒措置をされて宿泊されてください。

また宿営地内では深夜の騒音、排気ガスの問題もありますので、トラブル防止の観点からもエンジンをかけたままの車中泊はご遠慮ください。


(食事について)

ハートロック3rd2012案内パンフレットに記載はありませんが、慣例上、キャンプ場での直火は禁止されていることが多く、ツーバーナー等のコンロ、カセットコンロ、七輪等の調理機材を準備をされてください。また、事故の未然防止の観点から消火用水(バケツ等)を確保されてください。

繰り返しになりますが、MRE等の現地販売は過去に確認されていますが、売り切れ等で確実に会場で食料品が手に入る保証はなく事前準備必須です。

※ 少数ですがアホ支群本部では戦闘糧食Ⅱ型相当品(民間向け防災食品。簡易加熱材付き)を実費でお分けします。チームでの購入等の相談は「オーナーよりメッセージ」でご連絡ください。アホ支群参加者以外にもお裾分けいたします。

(飲料水について)

飲料水については会場内に水場は設置されているようですが、飲料水に関しては事前に準備されることをお勧めします。

また水場は離れているので、キャンプ用品で問題ありませんので水缶、ペットボトル等を用意されてください。

(防寒処置について)

前出のように富士地区の夜間の冷え込みは激しく、10月半ばとはいえ冬季を想定された装備を携行されることをお勧めします。

アホ支群参加者は、

・戦闘防寒外被 (フィールドジャケット)
・防寒下衣相当品 (ヒートテック等)

等を必ず携行され、各自の判断でネックウォーマー、ゴア靴下等を携行されてください。

また悪天候時を想定して、雨衣またはポンチョ、予備の戦闘服等および着替え用の下着類は必須となります。

※ ハートロックHQより「会場内では極力雰囲気を壊さない格好」をするよう指示がありましたので、私服のダウンジャケット、アウトドア用雨衣等の使用は禁止とします。


(トイレについて)

例年、本栖ハイランドのハートロック会場では駐車場、宿営エリアとなっている広場の片隅に仮設トイレが設置されていますが、紙が常時補給されているかについては不明のため、トイレットペーパー等は持参されてください。また富士地区は湿度が高く、あらゆるものが結露するため、トイレットペーパー等も防水のジップロック等にいれて携行されることをお勧めします。


(飲酒について)

飲酒について禁止されておらず、夜間は各所で団結会が実施されますが、酒類の販売はハートロック会場ではなく、団結会後に買い出しに行くことは難しく、事前に準備が必要です。

また営業時間内であれば本栖ハイランド脇を走る国道139号線を4kmほど南下(富士宮方面)した先の「道の駅朝霧高原」で調達可能です。

以上。


アホガン復興支援群本部




同じカテゴリー(参考情報)の記事画像
アホ支群独自の行動計画について
ハートロック会場住所および渋滞迂回路について
現在までの作業進捗について
HR2013 本栖会場地図について
HR2013 注意事項について (宿営編)
HR2013 注意事項について (状況編)
同じカテゴリー(参考情報)の記事
 ハートロック会場への移動について(渋滞対策) (2014-10-05 06:32)
 HR期間中の食料・水の調達について (2014-10-03 05:03)
 公共交通機関利用におけるハートロック会場への移動について (2014-09-13 04:17)
 アホ支群独自の行動計画について (2014-09-07 09:45)
 ハートロック会場住所および渋滞迂回路について (2014-09-07 09:07)
 現在までの作業進捗について (2014-09-02 12:35)
Posted by アホ支群本部 at 21:20│Comments(0)参考情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。