プロフィール
アホ支群本部
アホ支群本部
「HEART ROCK」におけるJ隊ユニットの各種連絡/調整業務を担当します。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2012年08月24日

質問に対する回答 1 (8/24)

質問に対する回答 1 (8/24)

今日現在、電子メール、口頭、電話、手信号等で各方面より届いております質問に対して公開で回答します。

Q ハートロックに参加する場合の申し込みはこちらでいいのか?(手続き関係)

A ハートロックの申し込み、入金に関してはハートロックを主催するサムズミリタリ屋(http://www.sams-militariya.com/index.html)の申し込み開始後に各自で行っていただく形となり、申し込み受け付け開始は9月中がアナウンスされています。

当「支援隊準備室」ブログはじめ、参加部隊(国)ごとにミリタリーブログ上に連絡調整所が開設されておりますが、これらはハートロック実行委員会の決定した方針にのっとり、「ハートロックに参加する部隊(国)」のなかでの連絡調整、統制を代行して実施します。

参加人員の見込みが立てば編成などもスムーズに進みますので、「サムズミリタリ屋へのハートロック参加申し込み」とは別に、当ブログ経由で参加希望の方は参加見込み(受付前)で構いませんので、参加予定人員の人数、要望事項等、ご連絡いただけますと幸いです。


Q ハートロックで自衛隊での参加を予定していますが、M4、Hk416の使用は可能ですか?(火器の統制)

A 「ハートロック」はヒストリカルゲームであり、これは歴史の再現、または究極的な仮想現実の表現と解釈することが出来ると思います。

「M4、Hk416の使用」というのは、特殊作●群での参加を見越しての質問かと思われますが、公開された調達情報等で当該部隊が上記小銃を使用または試用していることは伺えますが、いわゆる断片情報ばかりで「裏取り」が出来ていません。

またイラクサマーワ派遣後、特●作戦群は派遣された多くの部隊と共に第2級賞状を授与http://www.boueinews.com/news/2006/20061215_5.htmlされており、初代群長の回顧録の文中からもイラクサマーワ派遣に参加していたことは確定情報として取り扱えますが、イラク派遣当時は「特殊作戦部隊が特殊作戦部隊として派遣」されたわけではなく、一般の普通科部隊などと同じ装備で、支援群の一部として派遣されていたと推察。派遣時期の広報写真等にも一見して所属のわかるものは一切なく、「特殊部隊らしい」装備と任務にあたっていたわけではなく「一般部隊に溶け込んでいた」といえますし、イラク派遣以降も表立った活動は一切が「秘密」のカーテンによって覆われています。

これらを踏まえて、「想定・特殊作●群」を許可した場合、「秘密」である分、個人の解釈(妄想)が多分に入り込む余地を与え、ハートロックの「ヒストリカルゲーム」のテーマから逸脱する恐れが非常に強いため、「特殊作●群を『特殊作●群』としての募集」は行わず、編成上も特殊作戦部隊は設置しません。


Q 分隊支援火器のミニミについてですが、使用できるバリエーションは?(火器の統制)

5.56㎜機関銃ミニミに関してはTOP社製自衛隊仕様のものが最良ですが、入手の困難さ、信頼性皆無の内部機構から広く流通している海外製のM249 MkⅠの使用を許可しますが、MkⅡ、パラ等の使用は禁止します。

上記と同じ理由で9mmけん銃に関しても安定的な入手性のなさ、内部機構の信頼性のなさから、広く流通しており自衛隊での使用実績もあるP226けん銃での代用を許可する方針です。


Q 戦闘服は実物じゃなければだめでしょうか?(装備の統制)

これは自衛隊ユニット全体にいえるジレンマともいえますが、自国の機関であるため、様々な制約から他国の装備のように最新装備は手に入りませんし、レプリカ装備もごく限られたアイテムしか製作されていません。そして、もし実物が入手できたとしてもそれ自体が大きな問題です。

よって、現在、専門店、ネットショップ等で販売されている戦闘服3型、防暑服4型と同型のPX品等で全く問題はありません。PX品にも高価な「官品同等品」から「ノーアイロン品」まで存在しますが、この選択に関しては各自の判断。装具類にあっても同様の理由でPX品を許可しますが、「ヒストリカルゲーム」の観点から88式鉄帽同型モデル品、防弾チョッキの着用――官品同型品を基準にする方針です。

また防暑靴として支給のはじまったデザートブーツも同等品が存在していませんので、通常の戦闘靴同型品、私物でよくみられるDanner社製ブーツなどの使用を許可する方針です。


Q ガチンコの統制を実施するんすか?(装備の統制)

実施します。

繰り返しになりますが、サバイバルゲームではなく歴史を再現、表現するヒストリカルゲームでは、究極的に言ってしまえば「兵隊のジレンマ」まで再現することであると解釈します。端的に言ってしまえば「幹部かコンブかわからん某大出の小僧」に振り回され、ヤンキー上がりの先任士長にコヅかれ殺意を胸にハイポート。

そして、そこまで再現せずとも、てんでバラバラの装備では部隊としての威厳は生まれませんし、よれよれの戦闘服、テッパチの「アホ被り」――では、再現する歴史(桜商事本店)に対する冒涜行為とも言えます。

さらに香港、台湾などを含め、内外メディアの取材も行われるハートロックでありますので、Kiwiの靴墨と、アイロン、裾落し、「警衛仕様の戦闘服」を各自持参されるくらいの気合いで参加いただければと考えています。よって、ハートロックの目指す命題に寄り添いつつ、世界に自衛隊野郎の威厳を知らしめるため、統制を実施します。


※青春を国防に捧げた参加者にとって「統制」とは、もっとも聞きたくないことばのひとつかと思いますが、ハートロックは「お祭り」ですので、むしろ自衛隊に興味を持つ者たちに俺が指導してやる!くらいの広い心でお付き合いいただければと考えております。

以上。

アホガン復興支援群本部


※ 装備・火器の統制事項については現在調整中ですの近日公開します。




同じカテゴリー(質問/回答)の記事画像
質問に対する回答 3 (2013 9/5)
質問に対する回答 2 (2013 8/20)
質問に対する回答 1 (2013 6/11)
質問に対する回答 9 (10/2)
質問に対する回答 8 (9/27)
【重要】 ハートロック2012の申し込み、入金要領について
同じカテゴリー(質問/回答)の記事
 質問に対する回答 3 (2013 9/5) (2013-09-05 15:54)
 質問に対する回答 2 (2013 8/20) (2013-08-20 22:42)
 質問に対する回答 1 (2013 6/11) (2013-06-11 17:48)
 質問に対する回答 9 (10/2) (2012-10-01 23:29)
 質問に対する回答 8 (9/27) (2012-09-27 02:20)
 【重要】 ハートロック2012の申し込み、入金要領について (2012-09-14 22:59)
Posted by アホ支群本部 at 01:00│Comments(13)質問/回答
この記事へのコメント
結論としてM4は使えるんですか?
また、上記の文から察するにLEMでかためた「ぼくの考えた自衛隊装備」はNGってことですよね?
イラク派遣仕様のチョッキ以外NG?
この頃レプリカが出始めたジプチ派遣の砂漠迷彩などを着て行こうとしてる方もいるようですが・・・
過去のハートロックでの自衛隊はけっこう自由でしたが、今回は厳しいということですね。
Posted by デリデリ at 2012年08月24日 08:00
M4およびHK416の使用は不可の方針です。

今回のハートロックより実行委員会より自衛隊参加者の連絡要員の設置しかり「他部隊と同等の扱い」がなされることとなりましたので、統制も例年より強め、他部隊と同列で行うべきであろうという結論です。

また通称砂漠迷彩ですが、こちらの規制は行ないませんが、装備の問題があるため、参加は少数であると考えられますので、新迷彩/砂漠迷彩での班分け等を考えています。
Posted by アホガン復興業務支援群本部アホガン復興業務支援群本部 at 2012年08月24日 11:35
了解しました。
ただ、厳しくなるといいつつ、砂漠迷彩は可って、矛盾してませんか?
ここまで、ちゃんとやるならジプチ専用の砂漠迷彩はありえないと思いますが・・・
Posted by デリデリ at 2012年08月24日 11:58
ただでさえ少ない自衛隊参加者の救済措置とお考え下さい(実行委員会了承済)。

また統制事項の詳細については本決定に向けご意見募集中です。ぜひご意見お聞かせ下さい。
Posted by アホガン復興業務支援群本部アホガン復興業務支援群本部 at 2012年08月24日 12:10
大学の事情もあり現在参加できるかビミョーな状態なのですがとりあえず装備に関して質問です。

最近空挺や中即連、西普連等精鋭部隊で「私物使用」が横行(笑)していますが(マグポ1つからベスト、さらにはプレキャリなども…)その辺の私物使用に関してはどの程度まで認可されますでしょうか?
Posted by 拍 at 2012年08月24日 13:58
LEM装備でM4って予定でしたが、NGなようので、残念ですが今回は見送ります。
Posted by デリデリ at 2012年08月24日 15:57
コメント失礼します。
自分もLEM装備予定でしたので今回参加無理ぽですね。
LEM系仮想装備が去年OKで今年NGってのはちょっとアレな気がしますが、
これを許したらミリフォト画像を穴あくくらい見て装備考証してる
米海特や空系の方々に申し訳ないんでないかと思います。

でも「アホガン国」という設定でジプチ迷彩OKというのは釈然としないですね。
Posted by 3-1-10 at 2012年08月24日 20:05
数日、自宅PCに触れられませんので、携帯にて一括で回答させて頂きます。

>LEM系仮想装備が去年OKで今年NG

本来、ヒストリカルゲームの観点で「仮想」という領域が存在しませんので、去年まで「自衛隊」という存在自体が、まったく期待されていなかった分、甘い運用を許されていたーーとも解釈出来ます。が、前出の通り自衛隊装備の場合、様々な制約から完全な再現は難しく、妥協点の必要性も認識しています。

>ジプチ迷彩

いわゆる「砂漠迷彩」が「ジプチ専用」である根拠、同時にイラク、ジプチでM4は使用されていたとする根拠はどのようなものでしょうか?

当方の認識としましては「砂漠迷彩」は「防暑服4型(砂漠用)」との認識です。

>「私物使用」が横行(笑)

我々、マニアが「私物」と認識しているものにもいくつかの形があります。

駐屯地内PXで自費で購入する物品と、現在では官品となったSafariland社製ハードタイプホルスターなど、中隊等で購入する「部隊購入品」またそれを補完する「私物購入の場合は、Safariland社製相当のロック機能のついたハードタイプホルスター。色は黒」と私物購入にも「統制」がかけられる現実があります。

イラク、ジプチを基準とし、ア◯ガンを想定する場合、

鉄帽、防弾チョッキⅡ型、防暑服4型、黒色ハードタイプホルスターを基準として小物類を「自費で購入した物品」とするのが、もっとも「生々しい」といえるかと思います。
Posted by アホガン復興業務支援群本部 at 2012年08月24日 23:14
ですよね、ガチンコだの歴史の冒涜だの書きつつ、砂漠迷彩は救済処置って、ただの都合のいいだけにしか聞こえません。
そもそも砂漠迷彩ほどマニアックなものだけ持って、二型三型迷彩持っていないなんて人っているの?ってぐらいレアじゃないですかね?それが、救済処置なるのか疑問に思えます。
新しいものだから使いたいって理由で、救済処置にされてるような印象です。
Posted by デリデリ at 2012年08月24日 23:22
M4を使えるようにしろと言っているわけではないです。
ただ、M4と同じように実際には使われてない物(迷彩服)が、砂漠用の迷彩だから今回はOKということがおかしいのではと言っているのです。
イラク派遣の際、自衛隊はあえて他国の軍隊との差別化のため、砂漠迷彩を使わないで派遣されてますよね。
Posted by デリデリ at 2012年08月24日 23:33
ハートロックの公式発表では「2008年〜 想定アホガン国」ですから、決して「想定イラク」ではあはありません。

ひとつ前の回答を同時に実施します。

デリデリ班長のご意見では「防暑服4型(砂漠用)を持っていて戦闘服3型がないのはおかしい」という論理の立て方では、

「自衛隊装備でM4を持っていて89式小銃がないのはおかしい」

とも言いかえられるかと思いますので、ぜひ89式をアホガンの地に持参になられて共にガチムチしましょう。

お待ちしております。
Posted by アホガン復興業務支援群本部 at 2012年08月24日 23:36
当該記事のコメントはなかなか真に迫るものが多数存在しますので、コメント、電話、電波によって集まりましたご意見、コメントと共に後日「まとめ記事」を掲載します。
Posted by アホガン復興業務支援群本部 at 2012年08月24日 23:42
即日公開でいきました。

関係各位はご確認をよろしくお願いします。
Posted by アホガン復興業務支援群本部アホガン復興業務支援群本部 at 2012年08月25日 03:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。