プロフィール
アホ支群本部
アホ支群本部
「HEART ROCK」におけるJ隊ユニットの各種連絡/調整業務を担当します。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2012年10月01日

アホガンたより (10/2)

アホガンたより (10/2)

【アホガンたより 10月1日号】

10月に入り、HR派遣までいよいよ2週間を切った。

各方面より派遣部隊編成完結の報告と、物品受領の報告が上がってくる。調達も大詰めを迎え、いよいよ派遣が近付いてきたことを痛感する今日この頃である。

アホガン復興支援群でハートロック参加を予定される隊員諸君は、いま一度、派遣前の周到な準備と、事故防止に留意した周到な計画の立案・点検をお願いしたい。

この一週間で関東各地も一挙に秋色は深まり、寒さが一気に深まってきた。

とくに想定アホガン国(本栖会場)の冷え込みは厳しく、富士山麓は天候が急変しやすい。天気予報も参考程度にしか役に立たないため、各員、念入りな防寒処置、悪天候時の対策を行ってもらいたい。傷病の事前防止は部隊行動を行う上で重要な要素となるが、いくら注意を払ったからといって傷病者の発生をゼロにはできない。リスクマネージメントの観点からも各員の健康の一層の管理と同時に、万が一の傷病時に対処できるよう、背嚢入組品にしっかりと衛生キットが入っているか?防寒被服は充分であるか?それらの防水処置は充分であるか?いま一度、確実な点検をお願いしたい。

例年のHRでは一夜二日に及ぶ状況中、HRの全体参加者のなかから残念ながら傷病者の発生と同時に、物品の忘失、過度の飲酒による行方不明者の発生などが例年起こっている。また宿営地では天幕内での寝たばこ等での火災の発生も考えられる。そして、多くの事故は飲酒時に発生する傾向にあることから、支援群では宿営間の飲酒規律の維持、管理下の人員、物品の確実な掌握。状況間、宿営間の時間的な結節の維持は重要と考え、さまざまな対策を講じているが、隊員個人によるチェックに加え、隊員同士の相互確認=ダブルチェックを各種事故防止の観点から徹底してもらいたい。

そして、HRでは日本全国からアホガン派遣を熱望した隊員諸君が集める。初対面同士の者も多いと思うが、相互にすすんで親睦を深め、「融和団結」をモットーに団結心を涵養してもらいたい。それらを後押しする上で、他国参加者との交流も兼ね、13日1800より団結会の実施が予定される。この団結会では昨年起こった未曽有の東日本大震災から1年半が経ち、震災の記憶も世間で風化しつつあるなか、いま一度、東北に寄り添うべく、東北地方出身隊員による「芋煮会」を実施する。参加各員は故郷の酒やみやげを片手に参加して頂きたい。

HRはすでにはじまっている。

小銃をはじめとした小火器の整備。確実な移動が出来るよう車両の整備を行い、状況間の食糧、資器材の調達を行う。そして、確実にHRに参加できるよう体調管理、勤務調整を行うこと。これらも立派なHR派遣の一部である。

「ハートロックはすでにはじまっている。そして、自宅に帰るまではハートロック」

ということを、各員は常に念頭に置いた上でいま一度、十二分な準備を行ってもらいたい。

以上。


アホガン復興支援群本部 1係長

(データ提供 FD班長)




同じカテゴリー(通達)の記事画像
HR2016 第7次アホ支群要員募集について
HR状況中の注意事項について
「HEART ROCK 5th Anniversary」参加要員募集中
HR2013 最終調整について
HEART ROCK 4th 2013 第4次アホガン復興支援群の編成について
HR2012状況終了
同じカテゴリー(通達)の記事
 HR2016 第7次アホ支群要員募集について (2016-09-16 16:52)
 HR状況中の注意事項について (2014-10-02 02:06)
 「HEART ROCK 5th Anniversary」参加要員募集中 (2014-09-02 07:00)
 HR2013 最終調整について (2013-09-16 21:11)
 HEART ROCK 4th 2013 第4次アホガン復興支援群の編成について (2013-06-06 00:52)
 HR2012状況終了 (2012-10-15 23:55)
Posted by アホ支群本部 at 23:07│Comments(0)通達
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。